ワークフローで仕事の粗が見えてくる|無駄を省いて業績向上

計算を一任

電卓

会社で働く従業員の給与計算は、間違ってはならない大切な業務です。一生懸命働いたのに、きちんと給与計算がなされていなければ従業員のモチベーションも大幅に低下してしまいます。契約以下の安い賃金を支払うことで、労働基準監督署の監査が入ったり、裁判に発展したりといったトラブルに発展する場合もあるでしょう。こういったことにならないためにも、従業員の給与計算は正確に行わなければいけません。しかし、場合によっては正確な計算が難しいケースもあります。例えば、急な都合により経理担当者が退職してしまった場合などです。このケースは特に中小企業にとって痛手なもので、数少ない経理担当者が抜けることにより給与計算が滞ってしまうこともあるでしょう。経理業務が不可能になると様々なトラブルが懸念されるため、できるだけ早めに対処しなければいけません。そこで、経理業務の穴を埋めてくれるのが、給与計算代行サービスです。

給与計算代行の請け負ってくれる主な業務は、文字通り従業員全員の給与計算です。各個人ごとに、タイムカード上のデータを参照しながら残業手当などを細かく計算します。給与計算代行を行う方の多くは経理の専門家であり、税理士など専門の資格を持っている方も少なくありません。そのため、正確な計算を行ってくれるでしょう。また、給与だけではなく年末調整や住民税の計算といった税金関係の計算業務も請け負ってくれます。経理関係の仕事をほとんど任せられる給与計算代行サービスの活用で、会社全体の業務効率アップを期待できるでしょう。